【うちのシェアハウスを紹介します!】メリット、デメリット

Hey guys, it’s Pika!
こんにちはぴかです!

今日は私が住んでいるシェアハウスを紹介したいと思います。

今までアメリカで2軒、韓国で1軒、日本で1軒シェアハウスに住んでみました。その他友人が住んでいるシェアハウスにも何軒か訪れました。

ぶっちゃけシェアハウスってどうなの?というところも含めて、
今日は日本で住んでみた(現在進行形)唯一のシェアハウスである、名古屋のシェアハウスを紹介します。

概要

名古屋駅から徒歩圏内、アパートの一室2DK。

家賃(光熱費、初期費用全て込みでかなりの格安)

※今回はただの紹介記事であって住民は募集してません

メンバー

シェアハウスって本当にいろんなスタイルがありますが、どんなシェアハウスであれ一番は「住んでる人」だと思います。
住んでる人で全て変わる!!!

シェアハウスに何を求めるかは人それぞれですが、みんなで毎晩ワイワイするにも、お互い特に関わらずキッチンだけシェアするにも、他の人がどんな人かで大きく変わってきます。

今は、上の写真の4人でまるで兄弟のように住んでいます。
私たちのシェアハウスには個室がなく、2DKの2つの寝室を男子部屋、女子部屋と分けているだけ。
たかだか2DKに以前は8人で住んでいましたが、人だらけで自分たちのことを「難民」と呼んでいました。笑

部屋の写真は下に載せますが、狭くてプライベートがなく、古くて家具は黄ばんでいるし、洗濯機は地震のような騒音を立てて揺れますが、それでも住民みんな毎日爆笑して幸せに過ごしているのは間違いなくメンバーのおかげです。

私たちのシェアハウスの特徴の一つは、ネットで住民を募集しないこと!住民になるには住民の友達であることが大条件となります。
もともと仲のいい友達同士で住んでいるため、そりゃもちろん平和ですよ。

ほぼ毎晩ご飯を一緒に食べたり、DVDを見たり、なんらかしゃべってもはや家族のように幸福に過ごしています。

部屋

寝室

まず寝室。

これが女子部屋です。3段ベッドが1つと、横に布団で4人部屋。

今は女子は私だけなので1番快適な布団を使って寝ています。
男子部屋も同じ作りなので、マックス8人まで住めます。

以前8人で住んでいた時には3段ベッドの一番上で寝ていましたが、天井が近すぎて寝た姿勢のままベッドから出入りするという身体能力の試される3ヶ月間を過ごしました。笑
最初の人がなぜ2段ベッド2つにしなかったのか未だに謎w
夏は暑くて3段目では寝れません。リビングで寝る方がよっぽど快適です。

押入れ

荷物は押入れの中へ。

リビング

続いてリビング。

狭いwww

基本的には寝る時以外みんなこのスペースにいます。

友達が遊びにきてこのスペースに12人ぐらいいることもあります。

泊まりたい人の寝る場所がなければソファでも寝れますし、今の住民4人でも、他の人のいびきがうるさくて寝れない日はこのソファにお世話になっています。

テレビ、音楽用のスピーカー、漫画等。

キッチン

リビングもキッチンも同じ部屋ですが料理するには意外と困らないスペース。

共用で最初から置いてあるもの

電子レンジ
オーブントースター
冷蔵庫
炊飯器
ミキサー

食器類

など調理道具はもちろん、

調味料


食器洗い用洗剤
スポンジ
ハンドソープ

なども共用で格安の家賃に含まれる!

しかも、前の住民が置いていったインスタント食品も大量にあるし、友達が来て作ったご飯の残りなども毎日のようにあるのでご飯にもほとんど困りません。

お風呂、トイレ

気になるところですが、お風呂とトイレ、、、別!!!
狭いボロアパートだと思いきやいいところいっぱいあるじゃん!!!

まぁこんな感じです。

ドライヤー
ヘアアイロン
服用アイロン
シャンプー
トリートメント
ボディソープ
タオル
洗濯機
洗濯洗剤

全部ある!!ただシャンプー等はこだわるので個人で用意してます。

玄関、ベランダ

玄関は常に靴であふれています。
踏みつけられる恐れがあるので棚の上に置くなどしましょう。

ベランダは寝室の奥にあって、洗濯物を干しています。
ベランダから見える名古屋駅のビルの夜景は最高です!!!

メリット

家賃が安い(1部屋をみんなで割れば激安)
役割分担ができる(ゴミ捨て、ごはん作る、洗い物、洗濯など、やらなくてもいい日ができる)
楽しい
生活の知恵が身につく(他の人から学べる。バナナは吊るして置くものなんだよとか)
情報交換もできる(最新のニュースとか流行りの映画とかいろいろ)
とにかく楽しい
さみしくない
風邪引いてもご飯作ってもらえる
仕事で疲れても話聞いてもらえる

デメリット

プライベートが少ない
部屋を自分の好きなデザインにできない
生活リズムが崩れる(みんなで夜中まで話してしまう等)

とは言っても、

住民に
「シェアハウスのブログ書くんだけどメリットとデメリット何がある?」
と聞いたことろ、
「、、、デメリットってなんかあるか?プライベートが少ない?」
って言うぐらい、あまり思いつきません。

人が好き
大雑把
細かいこと気にしない

人にとっては、シェアハウスはメリットしかないと言っても過言ではないでしょう。

まとめ

人が好きならシェアハウスに住まない理由はありません。
100%のシェアハウスがそうではありませんが、シェアハウスのおかげで毎日幸せを感じることができるかもしれません。
ぜひ一度住んでみてください♪

今日の名言
The only man who never makes mistakes is the man who never does anything.

訳:失敗をしない人間は、何もしない人間と同じだ

by Theodore Roosevelt
(セオドア・ルーズベルト)

Alright, everyone. Thank you very much for checking out my blog, and see you in the next one. Byeeeeeeeeeeeeeee

YouTubeでは3ヶ国語で配信しています♫ →https://www.youtube.com/c/PikaVlog
ぜひチャンネル登録お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA