バスキングとは?〜稼ぎながら世界を旅する〜

Hey guys, it’s Pika!
こんにちはぴかです!

安く海外旅行に行く方法は今の時代たくさんあります。
格安航空券、世界一周航空券とか、ピースボートとか、ワーホリできる国も増えてきてるしとにかく方法は様々。
その中で今日は稼ぎながら旅するスタイル、バスキングに触れたいと思います。

バスキングとは?

簡単に言うと、路上パフォーマンスのことです。
路上パフォーマンスと言うと大道芸のイメージが強いですが、大道芸ももちろん、ミュージシャンや絵を描く人なども含まれます。

日本ではチップの文化がないので、路上ライブなどで「稼ぐ」というイメージが少ないかと思いますが、海外ではこのバスキングでチップ収入を得る人も少なくありません。
バスキングで稼ぎながら世界を旅している人もいます。

どんな種類のバスキングがあるの?

どこまでをバスキングと呼ぶか明確ではありませんが、「路上で何かをしてお金を稼ぐこと」という定義でくくれば、フリーマーケットなども含まれます。
友人は旅の途中、ホームレスで稼ぎました。笑(詳しくは下に書きます)

大道芸

Wadams / Pixabay


大道芸と言っても様々ですが、ジャグリングやファイヤーダンス、ボールを浮いたように見せる等のパフォーマンスのことです。
日本でも観光地などではこういったパフォーマンスが見られることもあり、ショーの最後に帽子などにお金を入れることもあるのではないでしょうか。

誰にでもできることではないし、パフォーマンスがすごいと感動を与えられるので、バスキングの中でも結構稼げるようです。
場所さえ良ければ日本でサラリーマンをやるよりよっぽど稼げるみたいです。

マジック

darkhirokazu / Pixabay


マジックも大道芸の人がやることもありますが、マジックだけの人もいます。
大道芸と同じで一度に多くの人を集められるし、感動が大きい分結構稼げるみたいです。

ミュージシャン

Pexels / Pixabay


ミュージシャンにもいろんなジャンルがありますが、歌ったり楽器を演奏したりする人のことです。
大道芸やマジックに比べると多く見るイメージです。
街を歩いているとある程度の間隔でミュージシャンたちが歌ったり演奏したりしてくれているので、楽しい気分になります。

中にはレストランでご飯を食べていると勝手にテーブルに寄ってきて演奏してくれることもあります。
チップを払うことに抵抗のある日本人の私たちは、必死に反対を向いて「私たちは演奏を聞いていません。つまりチップは払いません。」アピールをしたことが何回かありました。笑

楽器が演奏できる方や日本で路上ライブをやったことがある方は、次は海外でやってみると面白いかもしれません。

マイム


路上で銅像のふりをしていたり、浮いていたりする人のことです。
チップを入れる容器が横にあって、近くで写真を撮ったりするとお礼としてそこにチップを入れます。
キャラクターの格好をして歩いている人もいます。

そのキャラクターの詐欺にあった話はこちら!

芸術

michaelpgoad / Pixabay


絵、書道、詩、ヘナタトゥーやライブペイントなど。
一度に大勢の人からお金をもらえる大道芸と比べたら稼ぎは少ないかもしれませんが、例えば日本人が筆で自分の名前を書いてくれるってだけで、需要は結構あるんじゃないでしょうか。

路上で似顔絵を書いてもらった失敗談はこちら

美容師

jackmac34 / Pixabay


日本では私は見たことありませんが、わざわざ美容院に行かなくても、路上でささっと切ってもらってもいいですよね?
美容師さんだったら、その技術を生かして路上でカットできます。お値段はお気持ちで!

ダンス

Picography / Pixabay


ダンスで踊り終わった後にチップを集めている人も見かけます。
ただ、路上の限られたスペースでわ〜っと感動させられるクオリティにするのはなかなか難しいので、やはり大道芸などと比べると稼げる率は低いのではないでしょうか。
それでも、一回で大人数に見せることができるのはメリットです。
見かけるのはブレイクダンスなどが多いです。

フリーマーケット

MemoryCatcher / Pixabay


路上でお店を出すことです。
手作りのアクセサリーとか、ただ単に自分のいらないものとかなんでもいいです。
特に発展途上国では、自分の使わないものを並べておくだけで、made in Japanブランドのもと速攻売り切れになることも少なくありません。
日本人から日本製の物を買うことで喜んでもらえるようです。

こちらもミュージシャンのようにレストランなどで寄ってきては、バラとかガムとかを押し売りされることもあります。
イタリアの路上でバラを買ったら、そのバラ売りが友達に電話して、「俺のも買ってくれマイフレンド」とばかりに次々にバラ売りが集まってきては、50ユーロ分もバラを買ったこともあります。笑
もちろん断って全然オッケーです。

ホームレス


ホームレスは問答無用でバスキングではありませんが、友人がクリスマスにカナダでホームレスのふりをして1日で14〜15万もらったという話を聞いたので書いておきます。笑 
クリスマスにはみんなで幸せを共有しようという想いから、人々からホームレスにお金をあげる優しさが生まれるそうです。

大事なことなのでもう一度言います。ホームレスはバスキングではありません。

稼げるの?

実際にそれで稼ぎながら生きていけるのかというところですが、ぶっちゃけ一番重要なのは場所だと思います。
物価がめちゃめちゃ安い国でやっても、その物価相応の稼ぎになってしまいますし、当たり前ですが山奥でやったところで誰も通りません。
チップ文化のある国で、大勢の前でショーを見せる!そんな勇気があるあなたならきっと何をやってもうまくいくでしょう!(根拠なし)

周りでバスキングしながら世界一周している人は何人かいますが、思ったほど稼げなくてすぐ帰ってくる人もいれば、思ったより稼げてうまく行っている人もいます。
ちなみに私の親友は、特に特技もなくその場その場で歌ったり描いたりしていますが、意外とうまくいきすぎちゃってもう2年半も日本で会えていません。笑

まとめ

いかがでしたか?
世界を旅したい!と思ったら、手段はいくらでもあります。それでは行ってらっしゃ〜い!

Alright, everyone. Thank you very much for checking out my blog, and see you in the next one. Byeeeeeeeeeeeeeee

YouTubeでは3ヶ国語で配信しています♫ →https://www.youtube.com/c/PikaVlog
ぜひチャンネル登録お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA