【韓国自殺問題】ソウルの穴場「麻浦大橋(マポデキョ)」で社会勉強

Hey guys, it’s Pika!
こんにちはぴかです!

韓国旅行で日本人にとって一番メジャーなのは、ソウルの明洞(ミョンドン)かなと思います。
そしてキョンボックンを観光し、夜は東大門(トンデムン)で買い物。

初めての韓国旅行だったらこんな感じでしょうか?

だいたい2泊3日でソウルのこの辺に滞在するのが一般的かと思います。

今日は、ちょっと観光地から外れて韓国社会を知ろう!というそこのあなたに、
半年以上ソウルに住みブラブラブラブラブラブラx9999999し続けた私から、麻浦大橋(マポデキョ)という橋を紹介したいと思います。

これが、私が今でも自宅に保管し更新し続けている私のソウル地下鉄地図です。

ソウル地下鉄

行った駅に赤マークをつけ、全駅制覇を目指しています。

麻浦大橋って?

麻浦大橋は他の観光地と違い、買い物できることろはありません。

お土産も、売ってません。

というか観光地じゃありません。笑

ショッピング目的の人は絶対に行かないでください。

あるものは、長〜い橋だけ。

ソウルの中心を流れる漢江(ハンガン)にかかる麻浦大橋。

実はここ、自殺スポットらしい。

韓国って、人口当たりの自殺率、世界一らしいです。

徴兵制による軍隊が辛すぎたり、

受験大戦争に失敗したり、

就職大戦争に失敗したり。

ちょっと住んでみたら、そんな苦労している韓国人の気持ちが痛いほどわかりました。

この橋からあまりにも多くの人が自殺するから、ソウル市がサムスンと共同で計画して、
「自殺しなくなる橋」に改良したのがこちら!!

가장 밫나는 순간은 아직 오지 않았다
 = 人生で一番いい瞬間は、まだ来ていない

このように、辛い思いをしている人に対するメッセージが書かれていたり、ほっこりした写真、なぐさめる銅像、笑わせるためのギャグなども書かれていました。

飛び降りにくいように塀の高さを1.3m〜2mに高くしただけでなく、こんな演出もつけて、自殺を踏みとどまらせよう作戦に出るとは、、、

自殺とは無縁の私ではちょっと想像できないんですが、この演出見て「なるほど。自殺やめよ」って思うものなのかな?

でも確かにメッセージはいいことが書かれていたし、ギャグは、、、

私で理解できるものは全部、親父ギャグってかんじでした。笑

上の写真のメッセージですが、人が歩くとライトアップする仕組みになっています。

夜行くのがオススメ!

通った人もいっぱいメッセージ残してます。

もちろん私も残して来ました。

Lucy Hikari Masamura is here……

…….(…何様のつもり?)

当時は若かったんです、、、すいません、、、

このメッセージで、少なくとも5人の命が助かったことでしょう。

この橋ですが、全長1390mと結構長いです。

無駄な達成感を得るために、雨の中渡り切りました。

途中、電話ボックスがありました。

「生命の電話」と書かれていて、心理カウンセラーに繋がるそうです。

よし!私もかけてみよ!!!

プルルルル

プルルルル

、、、

まさかの出ない!!!笑

決死の思いでかけた人、出てもらえなかったら、死んじゃうよ?

あ、そうか。夜は営業時間外なのか。

まとめ

こんな素敵に改良された橋ですが、おかげで自殺率が激減、、、かと思いきや、自殺率は年々増えているそうです。

漢江にかかる橋は他に12本もあるのですが、断然このマポ大橋からの自殺が多いそう。

日本も自殺率世界5位。両国共通して今後も大きな課題として残りますね、、、

今日の名言
“God doesn’t require us to succeed; he only requires that you try.” by Mother Teresa
「神様は私たちに、成功してほしいなんて思っていません。ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。」 by マザー・テレサ

Alright, everyone. Thank you very much for checking out my blog, and see you in the next one. Byeeeeeeeeeeeeeee

YouTubeでは3ヶ国語で配信しています♫ →https://www.youtube.com/c/PikaVlog
ぜひチャンネル登録お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA